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【ドラゴンクエストビルダーズ2】前作との違い、進化した点まとめ【DQB2】

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今回は、ドラゴンクエストビルダーズ2が前作よりも進化した点や前作との違いについて紹介していこうと思います!ぜひ参考にしてみてください!

前作よりもDQB2が進化した点まとめ

・ダッシュが追加された!
・ブロックを斜めにスライスするようにかたちづくることができるようになった
・オトモのNPCアイテムを回収してくれるようになった
・上の方にも水源を設置できるようになった
・犬も出現する
・水中に潜る・歩けるようになった
・水の流れ・重力が追加され滝のように水が流れるようになった
・風のマントで空中を滑空できるようになった。
・マルチプレイが可能。最大4人まで
・上が64段、下が32段。計96段の広さになった、前作の上下含めて3倍になった
・旅の仲間がシドー
・モンスターの接触ダメージがなくなった
・主人公の顔の表情が変化する
・数を指定して一括でクラフトできるようになった
・武器とビルダー道具という操作が追加された
・オブジェクトを壊さずに持ち運べるようになった

DQB2の進化した点、前作との違い、最新情報まとめ

高さがやく3倍になった!

ドラゴンクエストビルダーズ1は高さの限界が31程度だったのに比べDQB2では高さが約100段ぐらいになりました!これにより自由度が増し、より自分好みに建物、オブジェクトを作成できそうです

1人称視点に変更できる

ドラゴンクエストビルダーズ2では3人称視点はもちろんのこと1人称視点でも遊ぶことができます。ちなみに3人称視点のとき、DQB1のときよりも寄ったり引いたり、カメラを滑らかに動かすことができます。

風のマントで空を飛ぶ・滑空できるようになった

風のマントというアイテムが新たに追加され、空を滑空できるようになりました。DQB2の広大なフィールドもこれによりスムーズに移動できます。
風のマントは、高いところだけでなく、地上からでもジャンプして滑空することも可能です。

ブロックを好きな形に削れる!

DQB1では真四角のブロックしかありmせんでしたが、DQB2ではそのブロックを半分にしたり好きな形に削ることが可能になりました。これにより表現の幅が広がりそうです。

ダッシュが可能

移動中にR1ボタン(PS4版の場合)を押し続けることで走ることができます。移動速度が上がるので便利ですが、高いところに落ちないように注意しましょう。

接触ダメージがなくなった

モンスターと接触したことで受けるダメージがなくなりました。

主人公の顔の表情が変化する

その場の状況によって、主人公の顔が笑顔になったり、攻撃しているときは凛々しくなったりと変化します。

クラフトのUI、作成画面が変わった


今回は、クラフトで作れるものが大量に増えたので、文字ではなくアイコンでどのアイテムをクラフトするのか選択できるようになりました。またアイテムを数を指定してクラフトすることが可能です。

ビルダー道具

ビルダー道具というシステムが追加されました。武器とビルダー道具どちらかを選択することができます。ハンマーはビルダー道具になっているため、これで街の中でハンマーを振っても、ブロックは破壊されないようになりました。武器は□ボタン、ビルダー道具はR2で選択できます(PS4版の場合)

オブジェクトを壊さずにそのまま運べるようになった


フィールドにあるタルなどのオブジェクトを壊さずに運べるようになりました。前作では一度壊してアイテム化してから設置しなければならなかったので、だいぶ楽になりました。持って運んでいるので向きも簡単に変更できます。

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