2chまとめ 考察

DQB2はどんなストーリーになるかみんなで予想しようぜ!【ドラクエビルダーズ2】

投稿日:

227: 名無しさん 2018/03/30(金) 15:21:32.51 ID:b0LS1K0w0
シェルター真っ先にぶっ壊したビルダーはシドーの祖先だった…?

228: 名無しさん 2018/03/30(金) 15:22:16.08 ID:3mGNh3MU0
破壊神シドーとからっぽの島
俺はだんだん趣のあるすてきなタイトルに思えてきた

問題はストーリーだ 1のすとーりーとキャラと会話テキストが素敵すぎて
同じクォリティを保てるのか心配だ ハードルあがってる

255: 名無しさん 2018/03/30(金) 16:58:23.54 ID:oP0e7kapM
今回の本拠地は空っぽの島とやらだけなのかな
一箇所しかない代わりに名もなき島並みの広さがある感じで
で、そこから旅の扉で各地に飛んでそれぞれの地で起きる問題を解決する
(本家の7みたいに、問題解決するとキーアイテム貰えて行き先が増えるとか)
各地から素材持ち帰ったり住人スカウトしたりしてどんどん本拠地を発展させていくと…
まあ記事みて「こんな感じだったらいいな」という願望込みだが

>>228
正直ストーリーは過剰に期待しない方が幸せになれそう
2がダメって意味じゃなくて、1ほど完成度の高いシナリオは近年のゲーム全体見渡してもなかなかない

258: 名無しさん 2018/03/30(金) 17:05:52.35 ID:3mGNh3MU0
>>255
そうなんだよな~
シナリオライターの実力だといいけど
たぶん偶然できてしまった奇跡と見る方が可能性はやや高めだよな って勝手なこと言いすぎだけど
でもセリフまわしのセンスは偶然できることは少ないだろうからそこはそこは 期待してしまう

275: 名無しさん 2018/03/30(金) 18:21:36.23 ID:ZrIhwi0j0
>>258
新納ならそこまでストーリーと世界観は心配しなくてもいいと思う
uiの改善とかはあんまり期待出来ないけど

229: 名無しさん 2018/03/30(金) 15:26:51.74 ID:pwTMMBi10
昔のドラクエはサブタイカッコよかったのに最近は酷い気がする

230: 名無しさん 2018/03/30(金) 15:28:07.44 ID:3mGNh3MU0
ただ破壊って言葉は壊れるし からっぽはなんか虚しい寂しいイメージの言葉だから
じじむさい気もする 過ぎ去りし時を求めて もじじむさいタイトルだなと思ったけどクリア後は納得した
子供たちに向けて作るなら前向きなワードのタイトルのがいいかんじな気がするが
個人的にはけっこう虚しさのあるかっこいいタイトルな気がしてきた
ドラクエシリーズの副題はいつも外国のファンタジー小説の副題みたいだからアレフガルドを復興せよが異質で
破壊神シドーとからっぽの島の方がいつものドラクエらしい副題といかんじもするな

235: 名無しさん 2018/03/30(金) 15:48:39.85 ID:Cw267OhX0
まず女キャラの見た目で騒ぐのはよせ気持ち悪い、それよりゲーム部分だろ
UIとか無人島とかマイクラに寄せてきてるけど相変わらず屋根が煩わしそうな感じだわ

240: 名無しさん 2018/03/30(金) 15:58:45.33 ID:YyaDtLIR0
>>235
肝心のゲーム画面がストーリー上の都合なのか
アセてるし暗いのが見栄えがよくない

236: 名無しさん 2018/03/30(金) 15:51:51.08 ID:tg+K+Dsv0
楽しみやな( ;∀;)絶対面白いで
DQXIもあるしスイッチごと買うぞー

237: 名無しさん 2018/03/30(金) 15:53:37.38 ID:NGwSwJzF0
仮に無印と同じく4章立てだとして
今度は5,6,7のフィールド曲使って終章はまた2の曲かな
8のフィールド曲は哀愁感じる曲じゃないからな

238: 名無しさん 2018/03/30(金) 15:53:53.73 ID:euWwlJjq0
無人島って設定だけど、流石に人は欲しいな
ストーリーモードでモチベが全然落ちなかったのは、新たな住民の為に部屋を作るってのが楽しかったし

241: 名無しさん 2018/03/30(金) 15:59:23.36 ID:7xJDcqU8a
どうせなら11の冒険の書の世界みたく
他の世界のドラクエに飛んでほしいな
で、シドーがめちゃくちゃにしたその世界を復興するみたいな

243: 名無しさん 2018/03/30(金) 16:05:11.62 ID:3mGNh3MU0
えー 1みたいにストーリー面白いRPGみたいのつくれるならそっちのがぜったいいいな
そういう詰め合わせアンソロジーみたいのはおもしろかったことないし
ユグノア王国の復興はやってみたいけど部外者がやってどうすんのって気もするし
やるにしても本編とは別のちょっとしたお遊びくらいにしておいてほしい

244: 名無しさん 2018/03/30(金) 16:06:36.58 ID:7xJDcqU8a
まあ確かに
DLCで期待ぐらいの感覚でいいか
ストーリーは名作だったし

245: 名無しさん 2018/03/30(金) 16:12:42.09 ID:BAu5RC200
港や船を作って移民を受け入れたり貿易して島を発展させるような展開を期待したい

246: 名無しさん 2018/03/30(金) 16:23:55.07 ID:YmS9mWsz0
たしかに4の島には作りかけの船があったから何かしらありそう
ただそこまでいくとSIMドラクエになるような気がしないでもない

248: 名無しさん 2018/03/30(金) 16:30:36.79 ID:q6BICAA00
キャラなしってことはないだろ。ストーリーなかったら微妙だしな。
マルチだとみんな同じ見た目になるのか?

249: 名無しさん 2018/03/30(金) 16:37:40.76 ID:Dd75dEPD0
ラスボス名が副題に入るのも珍しいというか
単純にシドー倒せってシナリオじゃなさそう

250: 名無しさん 2018/03/30(金) 16:39:11.08 ID:aPbQG08jM
シドーは旅の仲間って言われてますやん

252: 名無しさん 2018/03/30(金) 16:47:46.71 ID:ZT/GoK5g0
ひとつだけの島に廃墟の神殿て、7が浮かぶな

256: 名無しさん 2018/03/30(金) 17:00:01.34 ID:Lv7EKKqwd
1.2より前の時間軸でシドーが破壊神になる物語
2.2クリア後の世界で転生したシドーと共に世界の続きを作る物語
3.ビルダーズの世界と地続きなので2のシナリオが存在しない(1主人公の子孫が存在しないため

予想できるのはこんなとこか

257: 名無しさん 2018/03/30(金) 17:05:01.32 ID:lNzO/Bzla
1章で何もない島で苦労したあと2章はすでに完成している豪華な街に飛ばされてぶっ壊す流れでもいいのよ

259: 名無しさん 2018/03/30(金) 17:08:57.05 ID:6pqR2U9M0
鬼畜王ルビス

260: 名無しさん 2018/03/30(金) 17:11:52.64 ID:uOrqmZHM0
これって11まで出る可能性あるのか
本編の後の物語だとすると

261: 名無しさん 2018/03/30(金) 17:19:22.24 ID:eSn5yXKi0
>>260
7期待
むしろ本編がビルダーズ向けじゃね、ぐらいの

262: 名無しさん 2018/03/30(金) 17:22:49.67 ID:b0LS1K0w0
7が一番この世界観に合ってるよな

263: 名無しさん 2018/03/30(金) 17:23:25.34 ID:oP0e7kapM
でも1以外は世界広くなり過ぎて作るのも探索するのも大変になりそう
旅の扉で細切れにして誤魔化すしかないな

264: 名無しさん 2018/03/30(金) 17:25:23.04 ID:Lv7EKKqwd
6はどうするんだろうな
世界3つあるぞ

270: 名無しさん 2018/03/30(金) 17:46:37.38 ID:3Ny6vWJrp
>>264
下の世界のカルベローナやダーマ神殿を復興するとか

265: 名無しさん 2018/03/30(金) 17:27:09.73 ID:YyaDtLIR0
11まで出るかどうかは売上次第だと思うけど

266: 名無しさん 2018/03/30(金) 17:35:19.95 ID:xaEcLn1Rr
リムルダールの拠点船にしようと思って四の島見にきたけど全く意味がわからん…

267: 名無しさん 2018/03/30(金) 17:37:46.84 ID:3mGNh3MU0
船制作は一度やると慣れて簡単になるらしい
友達が言ってた 俺は小舟のボートみたいのを土で試しに作っただけだった しかも最近だし

269: 名無しさん 2018/03/30(金) 17:42:10.89 ID:PkueQVoua
主人公がなんか公式なのにパチ物臭い(´・ω・`)

272: 名無しさん 2018/03/30(金) 17:58:57.38 ID:Ogxkd82n0
主人公の髪の色変えれたよなたしか
超サイヤ人ブルーにして我慢するか(´・ω・`)

276: 名無しさん 2018/03/30(金) 18:22:29.67 ID:Lv7EKKqwd
>>272
フローラの息子にするのか

273: 名無しさん 2018/03/30(金) 18:07:02.05 ID:3mGNh3MU0
俺は覚醒悟飯にすると思う

274: 名無しさん 2018/03/30(金) 18:09:57.70 ID:SdcbjsPw0
なんかJOKERシリーズにいそう

295: 名無しさん 2018/03/30(金) 20:21:31.32 ID:3mGNh3MU0
ストーリー的に前の拠点の住人たちにもっといいものをあげたい気持ちはあるが
そのときできた精いっぱいの拠点を俺はつくった あのメルキドこそ俺の作品だ!って気持ちもあり あれで完成だったという気持ちもある

301: 名無しさん 2018/03/30(金) 20:55:22.14 ID:lS2dUwIh0
藁ベッドは必ず一段底上げしてた

>>295
そのときの制約内でベストを尽くした充実感あるよね

303: 名無しさん 2018/03/30(金) 20:58:06.01 ID:3mGNh3MU0
>>301
俺も ブロック並べてベッド敷いて階段つけてさ
ものがない中で工夫したって言う思い入れがあるんだよね

307: 名無しさん 2018/03/30(金) 21:17:12.48 ID:Z9xkPi380
>>301
>>303
やるやる、ワラのブロックの上に敷いてベッド風にしたわ

332: 名無しさん 2018/03/31(土) 07:43:19.69 ID:hPJV1JMVa
DQB2の仕様を予想するのはなかなか面白いな

水面下が存在する→海を渡れる→DQB1のような海を使った陸地分断による章分けは難しい→章分け廃止?
何もないからっぽ島に流れ着く所からストーリー開始→希望の旗による拠点制ではなくフリービルドモードにストーリーを組み込む感じ?

339: 名無しさん 2018/03/31(土) 09:13:18.82 ID:7OqzW4lKM
>>332
マーメイドハープないと水中に長時間いられないとか
オリビアの呪いとかクラーゴンやオセアーノンとか何かしらの縛りはあると思う
最終的には行き来できそうなのでDOB1みたいな章立てではないにせよ
DQ4とか7みたいな感じじゃないかな

345: 名無しさん 2018/03/31(土) 11:03:43.77 ID:/865PtQV0
逆に考えるとDQB1が初めてのサンドボックスとして作られたドラクエという事でDQB11自体が未経験者に対する
チュートリアルであったのかも知れないな、オリジナルであるDQ1~DQ3もRPGの基本を順序立てて
プレイヤーに馴れさせるような発展の仕方をしていたのに似ているね

だからDQB2はBQB1のストーリーにあった様々な制限が取っ払われている可能性が高いと個人的には思っている

401: 名無しさん 2018/03/31(土) 14:30:45.05 ID:n0LuikBd0
やっぱ2の具体的な情報が出始めるとワクワクするな
一刻も早く発売してほしい気持ちとあまり焦らずしっかり作ってほしい気持ちがせめぎ合って困る

>>345
1はメルキドでゲームの大体の基本、
リムルダールで農業や釣り要素が増え、
マイラで機械的なトラップや高度なからくり…
と段階踏んでたもんな
この手のゲームに慣れてなかったから有り難くはあったが、2はここまで親切にしなくてもいいかなと思う
最初からある程度自由にやりたい

347: 名無しさん 2018/03/31(土) 11:24:51.43 ID:wG0P/3AW0
章ごとにストーリーが分割されないと攻略のスピードを遅くしないとならないから
おおきづちを作れるようになるまででもかなり時間かかりそう

348: 名無しさん 2018/03/31(土) 11:30:38.82 ID:7aggVjVp0
あと、ストーリーモードが無く、フリーモードも無く、自分のセーブデータも持てないけどマルチプレイには参加できるってだけの
マルチ専用クライアントを無償…はムリだろうから300円くらいで売ってくれると嬉しい。
本編初回特典には他人にプレゼントできるマルチクライアントのライセンスが2つ付きますって感じで。

このスレの住人とかだと無用のブツだとは思うけど体験版的な位置づけで。

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