2chまとめ DQB2

【DQB2】OPにもあったし風車はあるんじゃないか?

投稿日:

212: 名無しさん 2018/10/25(木) 19:39:53.84 ID:WEFwUeVa0
水車とかないかな
小麦畑には水車だよなー

213: 名無しさん 2018/10/25(木) 19:44:00.71 ID:mGip5ozaa
回転ブロックがあれば色んなものが作れるのにな……。
風車、水車、飛行船のプロペラ、ロロンド回転マシーン……。

219: 名無しさん 2018/10/25(木) 19:57:39.89 ID:dSFY3iXb0
>>213
分からんけど難しいんじゃないの制御やら計算やらが
回転体それ自体はともかくソレにくっついたブロックたちも回転させなきゃイカンとなると
それら一個一個がどう動くかの計算が必要になる
もしその群体を一つのオブジェクトとして扱うならばば多少は楽になるかもだけど
おそらく回転中は手を加えることはできなくなるね
回転中は破壊を受け付けない無敵オブジェクトと化す、のか?
(全部想像だけど)

233: 名無しさん 2018/10/25(木) 20:46:50.06 ID:4Jb18Qqp0
>>219
まあ、そうだろうな
水車があるなら水車そのものがオブジェクトとして設置できるんじゃないかと思うわ

236: 名無しさん 2018/10/25(木) 20:48:28.76 ID:dSFY3iXb0
>>219自己レス
ブロックを回転させる というのはいかにも負荷が大きそうだけど
風車というオブジェクトがあるなら、まぁ・・・
メルキドシールドみたいなデカい系のブツ

ブロックで作るんじゃなくいわば既成品になるが
はたしてそれを設置して楽しいor嬉しいかという問題はあるけども
それにしてもやっぱりたくさん置いたら負荷が凄そうだし

と思ってたら>>233被った

214: 名無しさん 2018/10/25(木) 19:50:25.50 ID:uZFsvf010
肥料の代わりにおおみみず
水車の代わりにうずしおキング!

368: 名無しさん 2018/10/26(金) 18:34:53.39 ID:AWlJUMC30
建材充実してほしいな
OPに出てるし風車はあるよな

370: 名無しさん 2018/10/26(金) 18:46:23.55 ID:fGBmRXb3a
>>368
前作でも台車、錠前をクラフト、ゴーレムを落とし穴にはめる、砂漠や雪原に希望の旗などのOP詐欺があったから過信は禁物……。
でもやっぱ欲しいよね風車と水車。ブロックを回転させるのは難しそうだけど、『風車』というオブジェクトでいいから実装してくれないだろうか……。

399: 名無しさん 2018/10/26(金) 19:58:53.30 ID:AWlJUMC30
>>370
なるほど
もし無かったらDLCに期待するか
とりあえず攻略見たくないから体験版始まったらクリアまでスレとおさらばするからそれまでおとなしくしてようかな

372: 名無しさん 2018/10/26(金) 18:54:33.51 ID:T+9M0Sbb0
回転するとか風車とかはシステム的に難しいだろ
建物や他ブロックに当たる場合どうすんのよ
動くブロックは当たると止まるでできたけど、ある程度の大きさの物を動かし続けるってのは無理じゃないかな
まぁ家具として1マス分のツタみたいに他ブロックに貼り付けられるプロペラなら問題無く作れるだろうけど
2マス以上使って動き続けるってのは他に干渉しちゃうから難しいと思う
風見鶏で我慢すべき

ていうか今書いてて何気なく出て来たプロペラが存在したらいいな
動くブロックに貼り付ければボートや気球的な空飛ぶ船がそれっぽく作れそう
使い方次第じゃアレンジの幅広がりそう

376: 名無しさん 2018/10/26(金) 19:02:19.76 ID:fGBmRXb3a
>>372
『5*5の空間を占有するオブジェクト』として、風車が当たる範囲に他ブロックを置けなくする仕様ならそこは大丈夫じゃないかな?
『キャラとの当たり判定』と『占有する空間』がばらばらのオブジェクトなら無印にもあるわけだし。
(壁掛け照明は設置に1*1の空間が必要だけどプレイヤーとの当たり判定は外見通り)

プロペラいいな。上向き下向きの奴があったらプロペラで浮いてる島とか作れるな。

382: 名無しさん 2018/10/26(金) 19:20:43.99 ID:T+9M0Sbb0
>>376
あぁそういう仕様なら問題無くできるか
55はデカいけどまぁ22くらいのサイズなら現実的かな
何も風車それだけではなく空間ごと含めたブロックとして無印窓のように扱えばいいんだ
サイズというと2は家具の大きさとか最大でどれくらいのがあるんだろな
無印で一番大きいのはなんだかんだテーブルか?としても22サイズだったかな
33とかそれこそ55くらいのデカい風車置けたらロマンが膨らむ

386: 名無しさん 2018/10/26(金) 19:29:48.03 ID:fGBmRXb3a
>>381
モンゾーラにある廃棄された風車はそのパターンだよね。木もモデリングされた奴とブロックでできたやつが混在してるんだし、オブジェクトとしての風車が別にある可能性が否定されるわけではないけど。
羽部分の当たり判定無しにした方が処理の関係上たくさんおけそうで、むしろそっちの方がありがたいかもな……。

>>382
鋼の大扉、メルキドシールドがあるから、デカさ自体は問題じゃないんじゃないかな。持ち運びや設置はできないけど樹木もそうだし。
モンゾーラにあるやつはすげーでかいしアレぐらいの大きさとは言わないけど、見栄え的には5*5ぐらい欲しいなあ。

389: 名無しさん 2018/10/26(金) 19:34:44.24 ID:a4yDGqe3M
>>386
ちなみにその回転体ブロック?を破壊すると回転していたやつらはどういう挙動するかな

390: 名無しさん 2018/10/26(金) 19:36:27.95 ID:ZjC9/Xnka
>>389
普通に全部破壊(素材化)じゃね?

395: 名無しさん 2018/10/26(金) 19:45:37.81 ID:fGBmRXb3a
>>389
あー、ごめん。自分は『ブロックで作った物体を特殊ブロックで回転させる』ってのはちょっと無理かなぁ……って思ってるんだ。やっぱ処理が難しいだろうし。
だから最初から『風車』とか『水車』って名前の家具があったら嬉しいなって話だったんだ。

397: 名無しさん 2018/10/26(金) 19:50:46.68 ID:a4yDGqe3M
>>395
うん俺も難しいと思ってるわ
処理・計算もそうだしルール作りも難しそう

俺なんて風車つくってるつもりが巨大なりんご飴みたいなもの作っちゃうかも知れんしな
これに当たり判定あっても無くてもなんかカオスなことになりそう

で、回転のコアみたいなところをぶっ叩くと一気に素材化
・・・見たいような気もしてきた

377: 名無しさん 2018/10/26(金) 19:09:30.96 ID:kYKODKKB0
風車自体のサイズが人それぞれだから
回る部分のサイズが固定だったら微妙じゃね

381: 名無しさん 2018/10/26(金) 19:20:21.46 ID:TTuYXhBYd
まあ確かに
風車がオブジェクトであるとしたら判定は中心部分だけで羽根の部分は他ブロックがあってもすり抜ける感じだと思うけど実際はオブジェクト組み合わせてそれっぽく作れるというだけかもしれん

383: 名無しさん 2018/10/26(金) 19:25:31.41 ID:dYT9iucEx
ブランコもすり抜けられるから、風車の羽根もすり抜けの可能性はあるね

394: 名無しさん 2018/10/26(金) 19:45:15.61 ID:cQ5VQMKk0
そんな風車の羽回したい奴がいたのかよ
驚きだわ

400: 名無しさん 2018/10/26(金) 20:09:27.64 ID:TTuYXhBYd
風車が回ってほしいというのもあるが羽根だとか回転するオブジェクトがあった時それを別の何かに使うとどんな表現ができるだろうというロマンよ

409: 名無しさん 2018/10/26(金) 20:37:45.86 ID:OGGtTavV0
>>400
お城風ホテルとかにある回転ベッドとかな!

443: 名無しさん 2018/10/27(土) 00:50:30.97 ID:68Ul9lP/0
大きな風車や水車は実現が難しいので、今回は1x1のオブジェクトとしてこれをご用意しました。

→刷毛水車

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