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ドラクエビルダーズ2でも農業ができることが判明!どういうシステム?

投稿日:

944: 名無しさん 2018/09/13(木) 13:28:44.01 ID:Ozg7FMTJ0
http://imgur.com/v34gMtA.jpg

んちゃ!( ´ ω ` )

946: 名無しさん 2018/09/13(木) 13:31:36.04 ID:l0k2boUtd
>>944
予想以上に「んちゃ」だった

952: 名無しさん 2018/09/13(木) 14:09:09.60 ID:dQdyO0Ja0
>>944
のうぎょう…カブ…カブ…

955: 名無しさん 2018/09/13(木) 14:45:38.94 ID:lDqWxYfi0
ストーリー上仕方なかったのだけどDQB1は章をクリアするまで
ずっとどんよりした世界で活動していたわけだけど
今回はデフォルトで青空の下でプレイできるのだろうか
あれはあれで効果的だったけど>>944など見るとやっぱ晴れているとテンションも上がる
地味にずっと気になっている点
そういえば発売日発表放送の時のあの得も言えぬ色合いも面白そうではあったが

962: 名無しさん 2018/09/13(木) 15:37:50.57 ID:2RWEKuRb0
>>955
2のクリア後の話じゃなかったっけ
世界に干渉するような魔法を悪魔神官が使えるとも思えないし

DQB1は闇に攻め込む話だったけど、DQB2は島を教団からディフェンスするような話になると予想している
たぶん空は闇に包まれないんじゃないかね

966: 名無しさん 2018/09/13(木) 15:51:00.33 ID:qVveV6lS0
>>955
景色でふと思ったんだけど天候的要素って無いんかな?
ロンダルキア洞窟後の大陸はきっと雪景色なんだろうけど他にも雨や嵐や雷などで農作物に影響が出たり天候モンスターに怯えたり雨漏り補修とかありゃいいのになぁ

968: 名無しさん 2018/09/13(木) 16:17:17.57 ID:lDqWxYfi0
>>966
ピリンさん「雨がウザいから街の上部をブロックで覆ってくれないかな!」
ロロンド「ええい日が差し込まんではないか! 透明のブロックをひらめくのじゃ!」

こうしてアレフガルドにおいてガラスが誕生した

960: 名無しさん 2018/09/13(木) 15:19:39.73 ID:tEwT6SR00
>>944
自然発生して破裂すると大地を汚染するとかどことなくテラリアを思い出す要素だな
前作のドロルの毒液が同じ効果でなくてよかったわ

963: 名無しさん 2018/09/13(木) 15:41:19.99 ID:lDqWxYfi0
>>959
そうそう それなんよねー
まあこの点は演出やらも絡んでくるのであるがままを受け入れます

モヤが晴れたメルキドはそれはそれは気持ちよくて
街の作り直しやら何やらで2章に行くまでにリアル1日かかった俺

>>960
次スレよろ

965: 名無しさん 2018/09/13(木) 15:49:12.37 ID:lDqWxYfi0
>>963
なるほどね
今の情報によればせいぜいハーゴン教の教徒らがのさばっている程度らしいしね

>>964

無手で マンドリル x 3 とじゃれ合う権利をやろう

979: 名無しさん 2018/09/13(木) 17:49:47.31 ID:qN3VFFzI0
農業って書いてあるけど単なるクエストで大農園復活したら終わりだったりしてw
その後、自分たちの土地として使えて作物を取れるようになるのかなあ

54: 名無しさん 2018/09/13(木) 21:49:28.89 ID:YaMjgspS0
DQB1の農業はあまりにも単純で簡単すぎたから今一つ物足りなかったな
DQB2だともう少し要素を増やして欲しいね
あとできればNPCも作った食事を食べてくれると張り合いがあるな

56: 名無しさん 2018/09/13(木) 21:50:23.86 ID:d65txjj20
むしろ農業って今回の目玉のひとつだと思うんですけど

113: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:00:51.06 ID:pqUYIpnK0
農業は1にもあったが一地区の話でそこでしかできなかったのが残念だったから
今回は大農園造っていろいろしたい

114: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:08:47.25 ID:sFH4wimYa
腐るってシステム面白そうだけど長期遠征とかしてたらその間に全滅しそう
なんか対策できるのかな

117: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:21:52.77 ID:iZ/O9puTM
>>114
そこのボス倒したら解決するんじゃない?

132: 名無しさん 2018/09/14(金) 19:35:27.01 ID:43lUmtpQ0
>>117
モンゾーラ島のボスはヒババンゴでババンゴの実の正体はヒババンゴのう○こ
なるほど、これならボス倒せば解決するな

118: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:22:12.87 ID:p3GT6Mm00
>>114
ババンゴの実が勝手に破裂して汚染が拡大するなら厄介だが
多分こちらから何もしなければババンゴの実は破裂しないのでは

115: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:16:37.43 ID:NBefws9Cp
何かしら湧き潰しがあって欲しいな

116: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:18:48.36 ID:UnXDHXlV0
俺は畜産業をしたい
あばれうしどり牧場を作る

122: 名無しさん 2018/09/14(金) 16:07:44.85 ID:Kula05Aep
>>116
モンスター育てて肉を食うのは大丈夫か?と思ったけどうさぎ殺して肉食ってたわ

119: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:36:11.35 ID:Q4Ydw4b5a
1は章毎のリセットで章それぞれで食料は違う物食べることが多かった
2はどうなるかはわからんが
状態引き継げるなら農業できるようになったら食料問題は解決するので
新しい町になったとしてもとりあえず畑作って前と同じもの育てることになりやすくてマンネリにもなるな

マイクラだと冒険して村見つけるけど
大体やることは同じでとりあえず畑と牧場ってなりやすい

120: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:44:59.77 ID:GbOe9zmd0
うん チャコに荒れた大地を緑に戻したいと言われれば戻してあげたいと思うけど
そうすると砂漠の町なんかも緑化してあげたくなっちゃう
しかしそうすると地域ごとの特性が失われてしまう しかし出会った人たちには楽な生活をさせてあげたいとも思うし
いろんなロケーションの町をつくりたいとも思う この気持ちのせめぎあいがビルダーとしては難しいところだ

121: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:59:05.90 ID:Q4Ydw4b5a
砂漠の町には砂しかないから砂で育つ作物しかできないとか
水の供給を工夫する必要があるとかあれば違ってくるかな
土持って行って置けば解決ではなく

603: 名無しさん 2018/09/20(木) 15:31:33.05 ID:uGTnNiof0
カカシを立てると農業専用NPCが働いてくれるようになるとか?
もしそうなら店に特定の物を置くと店員を配置できそうで嬉しい

604: 名無しさん 2018/09/20(木) 15:34:13.27 ID:NC7x5cbk0
畑という設備にするのに必要なパーツとかじゃね

648: 名無しさん 2018/09/20(木) 21:46:59.66 ID:7V2rcC9i0
DQB1での農業は、そんなに食糧生産しなくても、、
って感じだったけど、そのあたりは調整されるかな?

大量の食糧アイテムを上手く活用する方法としては、
町の人も消費する仕組みしかないか。

650: 名無しさん 2018/09/20(木) 21:55:27.03 ID:gaHUcqOK0
>>648
船から荷を降ろしてたりしたし
商人との貿易要素があるなら食料は取引アイテムとして大量に必要になりそう

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